おせっかい家について イベント情報 己書

1月のおせっかい家イベント情報

更新日:

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、ますます楽しいイベントや講座を企画していきます。

よろしくお願いします。

8日(金)、22日(金)超初心者の女性限定zoomの使い方

誰でも講師になれる「ストアカ」に登録して始めたZoom講座です。おかげ様でシルバーバッジも獲得しました。

自分が、Zoomを主催するときに迷ったこと、女性ならではのキレイに見せる方法など、自分が試行錯誤したことを超初心者の女性に教える講座。

Zoomを参加するだけから一歩進んで、主催者になってみたいという女性を応援します。

~参加した方のレビューより~

この講座は「zoomの奥深さを少し知りました」でした

今までは、気になることも、怖くて画面など、触ることができませんでしたが、先生に、教えていただきながら、やってみることができ、講座を受けてよかったと思います。
Zoomの奥深さにびっくりしました!!

ありがとうございました。

(50代 女性)

この講座は「楽しく学べる講座」でした

講師のめぐみ先生の気さくな雰囲気に、ストアカ初受講の緊張もすぐに解けてリラックスして参加できました。ホスト開催のこと、受講者の立場としてZoomに参加した時のことなどの経験談が身近に感じられ、操作のことだけでなく見え方魅せ方の具体的なアドバイスがあったことも講座が楽しすぎた理由です。短時間にギュギュッと知りたい内容が詰まった充実の講座でした。めぐみ先生ありがとうございました。

(50代 女性)

この講座は「とてもわかりやすいレクチャー」でした

この講座は「とてもわかりやすいレクチャー」でした。

さすがだなと思わされる内容でした。

実際の操作もさせていただき、分かりやすく教えていただきました。

(30代 女性)

この講座は「Zoom の基礎的な使い方+αが身につく講座」でした

先生はとても明るく気さくで、
説明もわかりやすかったです。

Zoom の使い方だけではなく、
部屋の明るさやパソコンの設置位置、
服装のことなどについても教えていただきました。

これらはちょっとしたことのように
思われがちですが、相手側の画面には
その違いがはっきりと映し出されるため、
相手の好感度は高まると思いました。

大野先生、ありがとうございました。

(50代、女性)

女性限定で少人数制なので、安心してご参加頂けます。

【時間】10:00〜11:00

【料金】¥2,000(早期割で50%OFFになります)

【申込み】下記からお願いします。

17日(日)みんなの広場大市出店 (中止となりました)

毎月第3日曜日に綾西バザール商店街で開催されている「みんなの広場大市

創業後ほぼ毎月「建築・お片付け相談」として出店していましたが、先月おせっかい家己書道場として初参加しました。

前回大好評にて、2時間ほどで配り終わってしまった己書(おのれしょ)の「感謝はがき」。ご希望の方にはお名前や好きな言葉などを筆ペンでその場で描いてプレゼントしました。

今月は、「開運はがき」を先着30名様にプレゼント予定です。
己書に興味があったら、のぞいてくださいね。

他にも、美味しい食べ物やお買い得商品いっぱいの大市。

ふらっとおせっかい家に会いに来てくれても、もちろん大丈夫。

綾瀬市と海老名市の境の桜並木からすぐの綾西バザール商店街で開催します。

無料駐車場もある、屋外での開催イベントです。

【時間】9:30~13:00 

【場所】綾西バザール商店街 無料駐車場あり

19日(火)オンラインダブルケアカフェ

子育てと介護が重なる「ダブルケア

おせっかい家も子育て期間中に親の介護が必要な時があり、周囲のお母さん達との違いで色々と悩んで孤独だった経験があるのです。

そんなことから、熊本県でダブルケアカフェを開催していたあさこさんとご縁があり、オンラインでの開催のお手伝いをさせてもらっています。

昨年から始めたオンラインダブルケアカフェ。
今回は4回目の開催です。

ダブルケアの当事者や、関心のある方などが話しやすいように、小人数のアットホームな雰囲気です。

1回目(7月)

2回目(9月)

3回目(11月)

【時間】10:30~11:40

【料金】無料

【申込み】Twitterアカウントのある方を優先に受けています。

     あさこさんアカウント

22日(金)あやせ朝活オンライン新年会

前回12月に引き続き、今月もオンラインでの朝活。

そして、夜に開催するので新年会という、ゆるゆるな感じで始めます。

あやせ朝活は2019年9月からおせっかい家が主催として開催していて、今月で16回目。リアル開催では、綾瀬のおいしいパン屋さんBoulangerie et vin KaZeを貸し切って、朝活用の限定焼き立てパンを食べながらの開催。

やっぱり女性は美味しいものに弱いですからね。みんなで同じパンを食べるという一体感もいいんですよ。貸切りにしてもらえるので、気にせず大笑いも出来ます。

2020年9月の朝活1周年記念

オンラインも昨年から何度か開催しました。みんなで集まって交流したいけれど、やっぱり大人数での開催は難しい時期もありましたからね。
緊急事態宣言が出ていても全く関係なく集まれるのが、オンラインのいいところ。そして、綾瀬に簡単には来られないような遠距離の方も参加出来るというのがいいですよね。


あやせ朝活には、今まで綾瀬市以外の方も来ていましたが、リアル開催の時はもちろん神奈川県内の方だけでした。


オンライン開催することで、以前綾瀬に住んでいた方が千葉県から参加したり、ダブルケアでお世話になっている熊本のあさこさんが参加したり、創業スクールのオンライン忘年会で知り合った方がオーストラリアから参加してくれたりと、世界規模にまでに発展。

どこで縁が繋がるのか分からないのが、オンラインの面白いところですね。

2020年12月開催のオンライン朝活

昨年までで延べ191名の方が参加してくれました。1回の参加者が多いので、個別にじっくり話をするまでにはなりませんが、自分のペースで参加しやすいのがいいかもしれません。
常連さんもいるし新規の方もいる中で、いろんな共通点が見つかったりしながら心地よいペースでそれぞれ繋がっていくきっかけになっています。

まさに「出逢いの場」です。

【時間】20:30~22:00

【料金】無料

【申込み】Facebookイベント「あやせ朝活新年会」より

28日(木)おせっかい家己書道場 綾西バザール幸座

己書(おのれしょ)とは。

筆ペンだけで始められる手軽さ。
字にコンプレックスがあっても、その人らしさが味になる。
「うまいへた」がない世界。
自分がそのまま認められる喜び。
集中した時間と、達成感。

お礼状で描いただけで、たくさんのご縁が繋がりました。
手書きだからこそ、人の心に響くのかもしれませんね。

綾瀬市初の己書道場、「おせっかい家己書道場」が始動します。

皆さんに筆ペンで味のある字が描けるようになる「己書」の楽しさを伝えていきたいなと思っています。

【時間】午前の部 10:30~12:00
    午後の部 13:30~15:00

【場所】綾西バザール商店街内「喫茶めだかの楽校」

【料金】2,000円(初回体験は1,000円)

 ※指定の筆ペン使用(貸し出し有、販売も)

【申込み】己書専用電話050-5374-2461またはおせっかい家LINE公式へ

住まいのおせっかい家

おすすめ記事

-おせっかい家について, イベント情報, 己書

Copyright© 住まいのおせっかい家 | 綾瀬市の女性建築士によるリフォーム・お片付け相談 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.