広告 上土棚はなね幸座

3月の己書 上土棚はなね幸座 Vol.18

毎月第1月曜日は、泉正園さんの敷地奥にある地域交流館はなねさんの1階で己書幸座。

己書幸座の様子

3月に入って初めての幸座。

今月は桜のお題がメインになります。

お地蔵さんを描けるようになったら、「念ずれば花ひらく」のお題。

その先は「花は一瞬で咲くのではない」を描くのが多いのですが、今年は桜の木を描くお題が人気です。

桜の木の中に六地蔵さんがいる総師範の昔のお題なんですが、簡単そうに見えて色々テクニックの必要なお題。

意外と今の己も出るお題なので、その読み解きが面白いですね。

午前クラスのメンバーで残りたい人が残ってやっている午前と午後の間のクラスは、リラックスムードの幸座。

なんせお昼を食べながらじゃないと午後の幸座まで持たないので、食べながらでOKをしてもらってる時間なので。

生徒さんは食べずに描いている横でいい匂いしながらパクパクしてます。

そんな中「どうやって幸座開催場所を探したのか」という話題に。

基本は食べるのが好きで、コロナ禍に飲食店さんが大変なので応援したい気持ちで始めた幸座ばかり。

もともと「美味しかった」とインスタに載せるおせっかいをしていたので、なんかスムーズに話が決まっていきましたね。

おせっかいだからこそだし、コロナ禍だったからこそやってこれたんだなぁと改めてご縁に感謝な気持ちに。

ここ、はなねさんの幸座も通ってくれていた生徒さんがきっかけですからね。

生徒さんの己書作品

午前クラス

素直にのびのびと描いていたのに、早くもエロを出してしまう早熟さに爆笑。

気持ちを込めて描くと、優しいふんわりした雰囲気になりましたね。

円相も真ん丸で、余白も意識出来ていて完成度高いです。

桜の色合いもしっかり意識して、品のある素敵な作品。

なぜか桜が尖っていたのですが、上から優しく丸くするといい雰囲気に。

楽しむ気満々な感じが伝わってきますね。

河津桜とソメイヨシノの違いを実感して納得しながら描いてましたね。

お地蔵さんのよだれ掛けの色合いにもこだわって、全体の雰囲気がまとまっってます。

おまけお題の札幌ラーメンの具が何か分からないまま描く素直さがいいですね。

早々と桜のお題は取り組んでしまったので、プレミアムお題から。

全体の余白バランスも、文字の揃いもバッチリで黙々と集中してましたね。

おまけのらーんめんも、チャーシューがおいしそうでお腹が空きました。

春のお題より、季節全てが感じられるお題をチョイス。

色彩ペンのぼかし方もばっちり習得して幻想的な雰囲気ですね。

文字も強弱を意識して「の」もまたレベルアップしましたね。

久しぶりの幸座参加で、己が出ちゃうのを実感。

絵の具でピンクを作るところから勘違いしたり、何度も書き足して迷い始めたり。

それも含めて今の己。文字はさすがのバランスでバッチリですね。

すごい静かに集中しながら仕上げてましたね。

文字のバランスや余白も意識して、なおかつ時間内に完成というのはさすが。

お地蔵さんのバランスもバッチリで、日頃の鍛錬が出てますね。

午前と午後の間クラス

練習から完成度高くてビックリ。

セピアの濃淡の表現もいいし、文字もかっこよく入ってますね。

目の疲れを考慮しながら、手の抜きどころも大事なポイントです。

苦手意識のある絵の具をあえて学べる春のお題に。

水の仕事を描きながら実験のように分かってきましたね。

文字もしっかりブロックを意識出来て、世界観が表現出来てますね。

水墨ペンを使った総師範のシンプルなお題。

日頃から己書をお礼状などに使っているので、表現の幅が広がりましたね。

本当に楽しそうに仕上げていくのが、素敵でした。

文字ばかりのお題をやろうとしたのですが、六地蔵さんにピンときちゃいましたね。

文字の勢いもあるし、ブロックも意識出来てバッチリ。

色塗りでなんだかエロが出てましたが、それもまた今の己ですね。

午後クラス

桜の色合いを考えたり、風に舞うのをどうするかなど試行錯誤。

文字は練習と違い行間が詰まってばっちりな仕上がりに。

忙しい中ですが、集中する時間をしっかり味わってましたね。

桜の舞い方がはかない雰囲気で素敵。

行間の詰め方や、余白などもしっかり意識出来てますね。

最後に入れたお地蔵さんも位置バッチリです。

大地の色合いが、なんとも言えずいい雰囲気ですね。

桜のバランスを崩しながらも描くのに苦戦しながら最後まで調整。

楽しむ気満々で、なんだかウキウキしてくるような作品完成。

上土棚はなね幸座のご案内

綾瀬市南部で初の己書幸座。

上土棚小学校の向かい、泉正園さんの敷地内の奥にある地域交流館はなねさんの1階で開催。

明るく広々とした空間を貸切での開催です。

靴を脱いで入ります。ドリンクなどはありませんので、必要な方はお持ちください。

場所

綾瀬市上土棚南1-11-20 
地域包括支援センター泉正園さん敷地内

カフェはなね

無料駐車場敷地外にあり

日時

毎月第1月曜日

①10:00~11:30 ②14:00~15:30

料金

1回 2,200円(初回は1,100円)

申込み

おせっかい家LINE公式へ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE-Official-Account_logo.jpg
住まいのおせっかい家公式LINE

前回の様子

2月の己書 上土棚はなね幸座 Vol.17

毎月第1月曜日は、泉正園さんの敷地奥にある地域交流館はなねさんの1階で己書幸座。 己書幸座の様子 先月すっかり忘れてしまった皆勤賞。 午前クラスのお二人に、今月は無事にお渡しできました。 はなね幸座は ...

次回は4月7日(月)です。

己書の本

総師範の本

日々是パラダイス」は己書を作った杉浦総師範の本です。

己書がどんなふうに誕生したのか、その魅力は何か、読みごたえたっぷり。

読んだらみんな師範になりたくなっちゃうかもですね。

平井先生の本

「筆ペンでだけで今を変える 己書」おせっかい家の師匠である平井師範の己書の本です。

ご希望の方には、著者である平井先生の直筆サインをいただくことができます。

サイン本が欲しい方は、直接購入しないでおせっかい家にお知らせください。

お時間はかかりますことをご承知願います。

総師範の本

日々是楽園パラダイス己書のススメ」は、たっくさんの素敵な総師範の作品が見れる貴重な本。

これを見て生徒さんが描くのも大丈夫ですよ。

もちろん幸座でリクエストしてもらうのも大丈夫。(全部はさすがにお題にしてませんが)

二十歳まではしっかり基本をやったうえで、どんなのをやりたいかわくわくしながら見てくださいね。

始めたばかりの生徒さんはこちら

幸座風景
おせっかい家己書道場の生徒さんへ

2021/9/13  

己書道場での料金や、師範制度の仕組みなどを掲載しました。 今後の参考にしてください。 おせっかい家己書道場のきまりごと 師弟制度 おせっかい家己書道場の生徒さんとなると、めぐみっちの弟子となります。 ...

師範になりたくなったらこちら

己書師範を目指す生徒さんへ

2022/1/20  

おせっかい家己書道場からも師範を目指し、師範試験を受けて師範となった方がいます。 2021年12月に第32期の師範として3人の生徒さんが認定されました。 2022年6月に第34期の師範が7人、9月に第 ...

  • この記事を書いた人

おせっかい家

住まいと己書で心を整える女性の味方100%の建築士。 モットーは『楽しくおいしくにぎやかに』 ■住まいのおせっかい家代表■おせっかい家己書道場主■あやせ盛り上げ隊隊長■神奈川県の真ん中綾瀬市在住

-上土棚はなね幸座
-, , ,